褒めることは大事。
しばしば言われることですよね。
巷には、褒める技術なるものが横行している。
だから、
上司として部下を褒めなければ・・・
とは思うものの、どうしてもうまくいかない。
そんなことはないですか?
なんだか歯の浮くようなセリフなんて、恥ずかしくて
声かけられないし、相手が大したこともしていない
のに、嘘をついているようで、どうしても抵抗がある。
そもそも、部下は、褒められるような立派な成績や
成果を残していないじゃないか・・・
子供のころに、親からあまり褒められなかった人は、
褒めることが下手だし、苦手だったりします。
だから、大人になった今、褒められることも苦手
だったりもするわけです。
さらに、男性は、褒め下手が多いのも特徴的です。
特に女性に対して上手に褒めることができない男性
は多いですよね。
しばしば、旦那さんから全く褒められたことがない
んですという女性に出会います。
耳が痛い限りです・・・(笑)
ということは、心理的なハードルも相当高いという
こと。
こうなるともう、「褒める」という行為は、至難の業と
なり・・・
どうしたら部下を上手に褒められるのでしょうか?
どう思います?
実はですね、褒めなくてもいいんです。
がんばって褒めようなんて思わなくていいんです。
「褒める」という言葉を辞書で調べてみると、
~人のしたこと・行いを優れていると評価して、その
ことを言う。たたえる~
とあります。
やっぱり、何だかハードル高いなって思いません?
大体、優れていると判断する基準って、どうやって
見つけたらいいんでしょうかね?
自分が基準?それとも平均値?
じゃ、平均って会社内の?業界?日本?世界?
自分よりということになれば、上司が部下を褒める
ことはできなくなりますね。
なぜなら、普通は部下よりも能力が高いからこそ
上司なわけで。
誰かと比べる必要はないんです。
ってか、比べちゃだめなんです。
我々は、常に比較社会の中にいるのかもしれません
が、多くの問題や弊害、人の悩みは、この比較の中
から生まれてしまいます。
比較せずに、存在そのものを承認してあげることが
できれば、部下は、自らの価値を認めることができる
ようになります。
じゃ、どうすれば良いのか?
単純に「違い」を認めて受け入れるだけで良いんです。
相手が関心を持っていることや行動にフォーカスして、
その事実を評価することなく相手に伝えるだけでいい。
その際、なるべくならば、ネガティブなフィードバック
(ダメ出し)よりもポジティブな方がいいですよね。
○○さんは、△△が好きなんだね。
最近、□□が××回できるようになったね。
いかに小さな変化に気付くことができるか。
そのためには、関心をもって見続けなくてはなりま
せん。
部下の小さな変化に気付くこと。
変化とは、成長であり、抱えている悩みであったり。
変化を評価することなく伝えるだけ。
だから、すごいことじゃなくてもいいのです。
これなら、何かできそうな気がしませんか?
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■見続ける。そして、ただ受け入れる。評価しない。
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